2023年 コンテンツ振り返り

2023年に触れたコンテンツを振り返ります。

去年の今頃、忘れるからコンテンツに触れた都度まとめていきたいとか抜かしてたけど、案の定今更慌てて思い出しなおしてる。まるで成長していない。

 

宇宙兄弟

完結作品ではないけど一応。なんかのアプリで無料だったから読み始めた。フリーレンとかもそうだけど毎話毎話ちょっとした感動を与えてくれるタイプの作品が個人的にツボ。ムッタがいいキャラしてる。

 

カードゲームうさぎ

確かあけすさんのパン田引退回のRTで存在を知った気がする。そこから激ハマりしてうさぎとうさぎの奮闘記、鷲崎伝、エピソードライ太を一気見した。何かのコンテンツに深くのめり込む姿が眩しすぎる。

 

And So Henceforth,

Orangestarさんの3rdアルバム。前回が6年前とからしくてマジで震えてる。ちなみにずっと言ってるけど来年でアスノヨゾラ哨戒班が10周年。まじで恐ろしい。肝心の中身だけど去年のライブで先行公開されたAloudが本当に楽しみだった。地味にMOON-VINEが収録されてるのも嬉しかった。夏背さんver.も好きだけどね。

 

マジカルミライ11th

去年に引き続き今年も参戦させていただきました。茶々丸ありがとう。神っぽいなや消失など聞きたかった曲があったのが嬉しかった。テーマソングのHEROもめっちゃ好き。来年は福岡公演が開催されることになったからどうなるかわからないけどソロでも参加したいなって思えるようになった。

 

ボカロ

今年(?)よかった曲。

ヘッジホッグ

いきなり今年の曲じゃない。マジミラ予習で初めて聴いたけどめっちゃ好きな曲。ライブは本当に盛り上がった。

 

ポケットのモンスター

この路線のピノキオピーの曲がタイプ。ピノキオピーの歌詞が好き。世界の見え方が違うんだろうなといつも感じる。

 

ブッキッシュタウンヒッピー

友達がカラオケで歌ってて知った曲。当然今年の曲じゃない。こういう掘り出し物的な出会いがあるのもボカロの醍醐味だと勝手に思ってる。サビの音が好き。

 

以上。今年(も)全然新規開拓できてない。

 

ゴジラ-1.0

カッコイイ怪獣とカッコイイ軍艦目当てで見に行った。軍艦は一瞬で壊れたけど。冒頭から整備兵のおっさんと向かいの叔母さんにキレてたけど終盤は見事に手のひらドリルやってた。ああいうみんながハッピーで終わる作品があってもいいじゃない。個人的に何か後ろめたさが残る終わりより今回みたいなのが好き。ラストの一致団結してゴジラを倒しに行くシーンが好き。あれみたいないい意味で「仕事ですから」って割り切って立ち向かえるプロ意識にかっこよさを感じる。

 

織田信奈の野望

こいついつまで囚われてるんだ。もう何周読み返したかもわからない。今年に入って推しキャラに関する新情報がなぜか発表されて驚いた。こういう数少ない公式供給に噛り付きながらなんとか生き永らえてる。

 

陰の実力者になりたくて

何がこんなにも引き付けるんだろうね。多分綺麗でカッコイイ女の子が活躍してるだけで面白い。なんか映画もやるみたいだからまだまだ楽しめそう。ちなみに小説版は諦めた。

 

シージ

シージで初めてプラチナに到達した。今のランクシステムだとあまり意味がないと言われるかもしれないけどやっぱり嬉しかった。ソロランクをやる機会が増え、必然的にキャラピックの範囲が増えた。各キャラ練度が浅いけどいろんなキャラ使うの楽しい。新シーズンになり、フラグ持ちが爆増。攻撃視点は選択肢増えて楽しいけど、防衛視点では適当にガジェット使えなくなって難しい。防衛有利環境だからこのアプデ自体はいいとは思ってる。今一度ガジェットをどう使ってどんな立ち回りをしたいか考え直すべきと思いつつ、結局銃で選んでる。難しい。

 

ARMORED CORE

自分が弱すぎてバルテウスから逃げ出した。俺は弱い。こういうときになにくそと思えない自分の負け犬根性がほんと嫌になる。

 

溶鉄のマルフーシャ

たしかごっちさんのRTか何かを見て購入した弾幕ゲー。可愛いキャラとほどよい無双感がよかった。来年出るらしい続編も楽しみ。実績解除系はすべて終わって無駄にやりこみ要素をやりまくってる。Steamランクに乗るのが夢。

 

Vtuber配信編

女子高花畑3D

ちょうど去年の今頃あった配信。この四人の配信がほんとに好き。もっとやってほしい。

 

NELLマットレス案件

前後のいじり合わせて本当に面白い。未だにやししぃで笑ってる。

 

にじさんじ高校

流石椎名さん。本編もあわせて観よう。

 

ド葛本社

まじで何年ぶりだ。にじさんじに深くハマるきっかけのグループ。いい意味でみんな変わった。よかったらまたみんなで配信してほしいな。

 

Vtuber個人編

椎名さん

今年も一番見てた。やはり話がおもろい人が好き。

 

うづコウさん

今年雑談少なめで少し見る機会が減ったかも。パチリスにキレてる時がおもろかった。

 

まひまひ

いつも朝にお世話になっております。

 

ASMR

周防パトラ

一番聴いてる。いつもありがとう。個人的にはトークとその他の割合が好みで一番好き。

 

椎名唯華

供給量は少ないがまじで全部好き。パトラプロデューサーに感謝。

 

Millie Parfait

今年二番目に聴いてる。好みの音とかオノマトペが多めで嬉しい。

 

物述有栖

昔よりトークの割合が増えた感じがする。長時間声が聴けてうれしい。

 

狂蘭メロコ

物珍しさに惹かれて聴き始めたら声がファビュラスで素敵でした。ASMRだけ全部聴いてる。

 

まこと

課金してるけどそのた無料で聴けるものが充実しすぎてるからそろそろ切ってもいいかも。

 

 

 

以上、分かってはいたけど本当に中身が少ない。本当に仕事に全てを奪われてる感覚が凄い。オタクにもなれない化け物が生まれようとしている。これ以上はただの暗い話になりそうなのでこの辺で。来年はもっといろいろなコンテンツを摂取したいな。