2022年 オタ活振り返り

2022年に触れたコンテンツを振り返ります。

今年は最初からまとめていきたい。

 

Inscryption

周りにおすすめされて始めたゲーム。面白いカードゲームから複雑な背景関係に心を奪われた。ただし、考察力はないため周り頼み。そういう力を身につけられたらな。

 

物語シリーズ履修

今さらながら履修。君の知らない物語の真の姿を聴いて感動した。実は履修完了してないので続き観なきゃ。

 

UNDEFINED SUMMER-NOISE

詳しくはこちら

taipei3naetoru.hatenadiary.jp

 

 

マジカルミライ10th

本当は記録に残す予定だったのに、機を逃した。茶々丸にお願いしてつれていってもらった。お願いしてよかった。まじで最高のステージだった。10thという節目の舞台をいきなり観てしまったのは、最大の後悔かもしれない。

 

シージ

引っ越しの関係でやる期間があいてしまったため、今年中盤はあまりプレイできなかった。正直、実力の限界を感じつつもなんだかんだ楽しめてる。身内含めて界隈全体がもうひと盛り上がりして欲しいな。

 

エスコン7

引っ越しの関係で逆に遊んでた。ラストの空は絶景。高難易度2週目プレイは途中で詰んであきらめモード。

 

信長の野望 新生

実は歴史好きという設定があり、新作買ってた。が、今作の兵糧関係のシステムがあまり好きじゃなくてあまりプレイしてない。信長の野望はアップデート後が本番。

 

アルセウス

面白いゲームだけど普通に図鑑完成挫折した。

 

ゆるキャン△映画

勝手にSHIROBAKOみを感じてた。こういうキラキラ系鬱を勝手に感じるのが最近のマイブーム。

 

スプラ3

いろんな方に教えていただきながらいろいろな人と遊べて楽しい。サーモンランだけは継続してやってる。上手くはならないけど。ブキ追加のアプデ来てからバンカラマッチやってないからフェスをきっかけにまたやりたい。

 

ポケモンSV

カイトに教えてもらいながらランクマやって初のマスターランクに行けて実は結構うれしい。もうちょっと頑張ってカイトに恩返ししたい。

 

ジュラシックワールド映画

久々の続編。内容としてはよかったけど、ちょっとジュラシックワールドらしくない話だった。もうちょっと恐竜前面だと嬉しかった。ティラノサウルスの活躍も微妙だった。

 

スズメの戸締り

高速のPAのくだりガチで辛かった。面白かったから許した。

 

VTuber(ちゃんと追ってる)

椎名さん

なんだかんだ一番見てる。話面白いし可愛い。

卯月コウ

話おもろい。こういう人じゃないと継続視聴できないと感じた。

まひまひ

実は今年の一番の違いはこの人。朝活毎日聴いてる。

ぷてち

復帰してくれてありがとう。

 

VTuber(配信ピックアップ)

やしきずニーア

人のニーア配信おもろい。それでいて考えをもってやってくれる。おすすめ。

V最協

比類なき才能の証明枠はエピローグ含めて神。

SEEDs24h

前回をリアタイできなかった悔しさを胸に今回に臨んだ。楽しい24時間だった。

にじ甲

にじ高枠をずっと追ってた。全体的に熱い試合ばかりで最高だった。

FANTASIA

ついに観られてうづコウさんの舞台。最高でした。

 

VTuber(切り抜き)

委員長

この人の配信はやっぱりありがたい。失って気づいた。

ぶいすぽ

俺に第二のV人生があったら全力で推してる箱だった。残念だが体は一つしかなかった。

 

ASMR

パトラ

まじで毎日2時間以上は聴いてる。間違いなく親の声より聴いた。

今年もよろしくお願いします。

まひまひ

まじでASMR才能の塊。個人的に声が好みってのはあるかもしれないけど、ASMR時の距離感は最高。

椎名さん

数はないけど質はパトラ先生監修の折り紙付き。持ち前の声も相まって強い。

物述

優しい話に聴き入ってしまう。

まこと

継続課金2年くらい。音のクオリティはトップクラス。

Hatomugi

声が好き。音もバリエーションあってよき。

 

ボカロ

Ours

夏らしい曲で大好き。

Loading Memories

この曲聴くためにマジミラ行ったと言っても過言ではない。

アスノヨゾラ哨戒班

別に今年の曲じゃないけど、8周年に震えた。今でも変わらず好き。

 

アニメ

2022秋アニメランキング発表するの楽しみ!

 

 

以上、抜け漏れありそう。今年もよきオタ活を送りたい。